組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

「働き方改革」を目指す今こそ「マニュアル自動作成」が強い味方となる

 現場の業務フローを標準化するためのツールとして、「マニュアル」はとても重要な存在である。特に、「働き方改革」が推進される現代において、効果的・効率的な労働環境を生み出すための、洗練されたマニュアルの必要性は高まっている。

 しかしながら、その作成や更新に時間がかかるため、残業時間が増えるなど、非効率的な作業として、マニュアル作成を行わない、または更新されない、といった事例も多いようだ。マニュアルの作成や更新に時間がかかる大きな理由として、作業の工数が膨大なことがある。

 こうしたボトルネックを解消するため、業務アプリケーションやWebサイト上でのマウスクリック、キー操作などの操作ログと対象画面を記録し、操作マニュアルを自動作成できるソフトウエアが登場している。出力できるファイル形式も多岐にわたり、スマートフォン向けに最適化した動画形式や、eラーニング向けのファイル形式でも作成できるようになっている。今回の特集では、こうした機能を持つ最新ソリューションと、導入事例を紹介する。

おすすめ資料

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい