組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

製造業IoTと製造業セキュリティは表裏一体で進めよう

 IoT(モノのインターネット)は製造業を筆頭に、電力や水道、鉄道や高速道路、そして流通や店舗などにおいて普及しつつある。それと同時にこれらのセキュリティ対策も課題になってきた。もはやセキュリティは、IT関連だけのものではないのだ。特に製造業セキュリティは今もっとも熱いテーマである。

 製造業におけるセキュリティ上の脅威はひとたび被害に遭うと、その影響は計り知れない。手口は通常のITセキュリティのように、コンピュータのOSやアプリケーションソフトの脆弱性を狙ったり、電子メールやウェブ、ファイル転送などを経由してマルウエアが侵入したりといった従来と同じものである。製造業セキュリティの特徴があるとしたら、OSが組み込みシステム向けのリアルタイムOSを使っていたり、ネットワーク通信が特定用途に限定されていたりといった事情がある。それぞれ利点であり、盲点になることもあるので、従来以上に慎重な対策が求められる。

おすすめ資料

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい