組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

必携!テクニカルガイド最新版:IoT実現の肝となる「センサ計測」とは?

日本ナショナルインスツルメンツ

2016/10/25

資料の紹介

 IoT(モノのインターネット)の実現で肝となるのは何か?それは高確度な「センサ計測」である。

 IoTではあらゆる装置や機器にセンサが取り付けられ、センサにより収集されたデータを有効活用することが求められる。そのためには、高確度なデータの取得が必須となり、高度な計測技術が要求されることになる。正確なセンサーデータがなければ、優秀なデータサイエンティストもデータからの意味出しが不正確となり、最先端のITシステムも生かすことができない。

本資料では、このような市場動向を踏まえ、センサ計測の基礎となるノウハウから、各種センサと測定装置の接続方法、適切な信号調節機能の実装方法、さらには、システムが抱える潜在的な誤差要因の影響を低減するためのベストプラクティスを紹介する。IoT時代のセンサ計測の全てが分かる最新ガイドラインとなる。

 日本ナショナルインスツルメンツ(NI)は、テスト・計測・組み込みシステム用のツールを提供している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい