組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

部品設計者が樹脂選びの目利きになるための指針とは

プロトラブズ

2017/04/27

資料の紹介

 部品設計をするときに、設計者はそれがどのような材料で形づくられるかを想定して進めていく。しかし、温度や強度など求められる要件を正確に把握することは難しく、また多くの種類の材料特性を照らし合わせるのも大変である。

 今回、部品試作や小ロットの短納期受託製造サービスを提供しているプロトラブズが、技術者向けにツボを押さえた樹脂材料の選定に関する資料をリリースした。本資料では、合成樹脂の中でも特に熱可塑性樹脂に関して、その物理的な特性を深く理解できるようにまとめられている。

 世の中には商用樹脂が約90,000種類以上あるといわれており、材料データベースから求める材料を絞り込むのは至難の業であるが、ここにまとめられた「応力と温度の関係」や「温度と劣化の関係」「ひずみ速度が係数と降伏応力に与える影響」など、樹脂選定の“目のつけ所”を読めば、どのような方針を持って材料選定をしたらいいかが分かるだろう。樹脂部品の設計者にぜひ読んでもらいたい資料である。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい