NIKKEI BizTarget

組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

ログイン

会員登録

動画 シーメンスPLMソフトウェア

インダストリー4.0のお膝元、ドイツ工場に見る高い生産性と良品率99.9985%

2017/04/20

資料の紹介

 ドイツの「Industrie 4.0」のお膝元の工場で何が起こっているか。その様子を少しでも見てみたい。ここに登場する動画は、独シーメンス社のドイツ・アンベルク工場の様子が映し出されている。同工場では1000人の従業員が、FAシステム向けの自動化機器「SIMATIC」シリーズを1秒に1台割合で製造しており、しかも99.9985%という非常に高い良品率を実現しているという。

 同ビデオを提供しているのは、SIMATICシリーズのMES(製造実行システム)ツール「SIMATIC IT」を開発しているシーメンスPLMソフトウェアだ。動画の中では、設計部門と製造部門がエンジニアデータを共有し、製造プロセスの最適化するためシミュレーションをしたり、回路基板の製造や筐体に電子部品を組み込んだりする様子が描かれている。これらを実現するための完全なデータ整合性と自動化のために、何が必要になるのか考えさせられる。4分間の短い動画であるが、繰り返しチェックしたくなる内容だ。

ここから先はBizTarget会員の方のみ、お読みいただけます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。