組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

5Gを理論から実現へ、Massive MIMO開発を進めるヒントとは

日本ナショナルインスツルメンツ

2017/06/19

資料の紹介

 第5世代移動通信(5G)において期待されている「Massive MIMO」(大規模マルチ入力マルチ出力)は、限られた帯域でより多くの端末と高速通信を行うための基幹技術である。この通信インフラを使った通信装置の開発には、従来以上に慎重な開発が求められ、Massive MIMOの実現に向けたアルゴリズムの検証、基地局装置の試作に答える開発環境が必須だ。

 このニーズに応えるため、ナショナルインスツルメンツは、Massive MIMOのハードウエアとソフトウエアを一貫して開発できる統合開発プラットフォームを提供している。ユーザーはFPGA上で実行させたいデジタル信号処理アルゴリズムをシンプルな設計フローで開発・実装することができる。Massive MIMOのような複雑なシステムの試作において、実際のシステムと同等の処理速度でリアルタイム動作し、実際の無線チャンネルの上で無線信号を送受信できるシステムになっている。

 本資料は、Massive MIMOを使った装置開発のニーズにどのように応えるかをじっくり解説している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい