組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

IoT導入のためのワンストップ基盤とビジネス課題を解決するコンサルティング

NEUSOFT Japan

2018/01/17

資料の紹介

 IoT(モノのインターネット)は、センサーやデバイスといった「モノ」をインターネット経由でクラウドやサーバーに接続し、情報を交換して相互に制御する仕組みである。既存ビジネスの改善はもちろん、新たなビジネスの創出につながる可能性を秘めており、製造業を中心に多くの企業が注目している。

 しかし、企業がIoTを導入するには、新たに基盤を構築する必要がある。IoT基盤は、センサーなどのハードウエア、組込ソフトウエア、接続機能、ソフトウエアを搭載するクラウド、セキュリティツール、ゲートウエイ、業務システム連携機能などを組み合わせる必要があり、一から構築するのはコストと手間がかかる作業になる。

 本資料では、IoTの基本機能であるデータ収集、蓄積、可視化、分析機能を保有するワンストップIoTプラットホームを紹介。併せて、企業がIoTに取り組もうとする際に、最初に直面する課題である「ビジネス上の仮説の迅速な検証」を支援するサービスや、組み込み機器へのAI導入について説明する。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい