組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

ノートPCは何インチが最適? “日本流”働き方改革とデバイス選びのツボ

レノボ・ジャパン

2018/06/15

資料の紹介

 働き方改革の必要性が叫ばれている昨今、企業はどのような環境を構築し、どのようなデバイスをユーザーに提供すればよいのだろうか。ハードウエアメーカーは多種多様なパソコンやタブレットを日々開発しており、こうしたデバイスをうまく活用できれば生産性や業務効率は向上できるはずだ。

 しかし、最新のデバイスやIT環境を導入すれば、働き方を変革できるというわけではない。勤務規定や人事などの制度やルールを見直し、長時間労働の容認など旧態依然とした企業文化から脱し、新たな方針と企業文化を養いながら、デバイスやIT環境を整備していくことではじめて、従来できなかった働き方が可能になる。

 本資料では、成果を生む働き方改革に取り組む企業が実行すべきポイントを整理しつつ、ノートPCをはじめとするデバイス選びで考慮すべきポイントについて具体的に解説する。業種・業界などによって最適なデバイスも変わる。単にデバイスを選ぶだけではなく、管理ツールや周辺機器、サポートも含めて自社のニーズを満たすソリューションになっているかを見定めることが重要としている。

ThinkPad X1 Carbon(2017年モデル)
Windows 10 Pro搭載。モバイルPCとして画面の大きな14インチディスプレイを備えた、堅牢、軽量な一台、携帯性に優れ、オフィスに戻った際はThinkPad USB Type-Cドックとの接続により、簡単にマルチディスプレイ環境を構築できます。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい