BtoB企業におけるマーケティング活動といえば、かつては営業担当を中心とした営業活動が主体であった。しかし、市場の変化やテクノロジーの発展により、顧客企業の購買行動にも大きな変化が生まれている。例えば、WebサイトやSNSなどで商品に関する情報をいち早く入手する、顧客側から直接購入に関する問い合わせが届くなど、BtoB企業もこうした顧客の行動に対応できるマーケティング活動が必要となってきた。
「わが社はすでにデジタルマーケティング導入済み。だから大丈夫」と考えている経営者もいるかもしれない。しかし、私たちの想像以上にマーケットは常に変化し続けている。一度、自社のマーケティングレベルがどうなっているか掴んでおくのは、経営者なら当然のことではなかろうか。
本資料は、必要項目を簡単チェックすることで自社のマーケティングレベルの成熟度が診断できる。100点満点であれば安心だが、仮にデジタルマーケティング導入済みにもかかわらずチェック結果が芳しくない場合には早急な対策が必要だ。今後の企業経営にも影響あることだけに早めに調べてみてほしい。