組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

次世代BIでデータを「見える化」し、幅広い人材がストーリーを語れる組織へ

 目まぐるしく変化するマーケットに適応するため、企業内に蓄積された膨大なデータを速やかに分析し、経営に活かせるテクノロジーの需要が急速に高まっている。

 人工知能(AI)や機械学習のサポートもあり、アナリストやテクノロジースペシャリストなど、分析の専門家のみならず、「BIツール(ビジネスインテリジェンスツール)」でデータを「見える化」することで、リベラルアーツ(人文・社会科学)系の人材でも分析に参画できる技術的なプラットフォームが整ってきている。これにより、幅広い人材がデータ管理者となって、データでストーリーを語り、ビジネスに影響をもたらせる時代がやってきた。

 クラウドやモノのインターネット (IoT)などにより、コネクテッドデバイスの台数は世界中で激増している。これら全ての機器が情報をやり取りし、データを収集することで「インターネットを介したつながり」をより良く活かせるようになる。今回の特集では、こうした時流に合ったBIツールを紹介する。

おすすめ資料

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい