組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

(改正法施行直前)「生産性改革」は部門を問わず全社で取り組むべき課題

 生産性向上や企業競争力の強化を目的として働き方改革が叫ばれるようになり、関連法案の成立を追い風にその流れが加速化してきている。生産性を改善せずに労働時間を減らすだけでは競争力の低下を招いてしまうため、生産性を高める改革が必須。例えば会議一つとっても、無駄な会議を開ないのはもちろんのこと、会議の質を高めるよう仕組みを見直すといった取り組みが求められる。

 そして生産性を高めるという点で考えると、属人的な要素が高かった人事や労務といった管理部門の改善も必要となっており、次の働き方改革はこの分野が注目されると言われている。人事管理の可視化やデータ化をはじめ、労務管理のシステム化など、さまざまなソリューションを積極的に活用する企業も増えてきている。

 テクノロジーを活用した生産性向上は、企業のすべての部門で取り組むべき課題といえよう。もちろん管理部門も例外ではなく、HRテックは働き方改革を考えるうえで今後注目されるキーワードとなるはずだ。

おすすめ資料

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい