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働き方改革先進企業が実践した“うまくいくコツ”も大公開!

4つの失敗例から学ぶ「働き方改革」~あなたの会社は大丈夫?

レノボ・ジャパン

2018/08/01

なぜうまくいかない? 企業の働き方改革

 今や喫緊の経営課題の1つとして、様々な企業で取り組みが進められている働き方改革。しかし、「専任の部署を立ち上げて推進しても、なかなか社内に浸透しない」、「意識はあるものの行動が伴わない」といったことで立ち行かなくなり、悩んでいるケースも多いのではないだろうか?

 働き方改革は制度だけを整えてもうまくいかない。制度に加えて、マネージャー層を巻き込んだ意識改革、そして、いざスタートした時に業務に支障を来さず、全員がスムーズに新しい働き方に移行できるようにするための環境やツールの整備も必要不可欠だ。

 次のページからは、実際に多数の企業で見られる働き方改革の「4つのあるある失敗事例」と、それを乗り越えて、企業の生産性向上、さらには人材定着にまでつなげている、働き方改革先進企業の成功のポイントを紹介する。

図1●働き方改革でテレワークが導入されたものの・・・
テレワーク制度が実施されたのでさっそく活用しようとした部下。なぜ上司に呼び出されたのか? その実態は次のページで!
ThinkPad X1 Carbon(2017年モデル)
Windows 10 Pro搭載。モバイルPCとして画面の大きな14インチディスプレイを備えた、堅牢、軽量な一台、携帯性に優れ、オフィスに戻った際はThinkPad USB Type-Cドックとの接続により、簡単にマルチディスプレイ環境を構築できます。

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