組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

スマホファースト時代におけるカスタマージャーニーの正しい捉え方

ヤプリ

2018/12/21

より重要性を増すCRM活動を最適化するために必要なのは――?

 人口減少時代に突入し、市場が縮小傾向にある現在、新規顧客の獲得はかつてほど簡単ではなくなっているのは承知の通り。そのような状況下で業績を維持するために、CRM(顧客関係管理)活動を重要視する企業は少なくない。

 この取り組みを通じて、既存顧客のLTV(顧客生涯価値)を向上させようとしている訳だが、その実現にはカスタマージャーニーを把握し、適切な方法でカスタマーエクスペリエンスを高めることが必要不可欠。

 例えば、オフラインでは顧客情報や購買履歴を分析するPOSやポイントカード、オンラインではECサイトにおける会員の行動履歴分析など、様々な施策が行われてきた。少し前だと、オフラインの店舗とECサイトでの顧客の購買履歴を1つのIDで統合し、コミュニケーションをパーソナライズ化しようとするオムニチャネルCRMという手法が話題になったことも――。

 しかし、いまCRMを取り巻く環境が大きく変わっているようだ。

 その要因の1つが、スマートフォンの普及である。かつてはビジネスサイドとコンシューマーをつなぐコミュニケーションツールは、PCを介したEメールが主流だったが、現在はそうではない。正しくカスタマージャーニーを把握し、効率的にカスタマーエクスペリエンスを向上させるには、スマートフォンという接点を視野に入れた取り組みが求められているのである。

 この視点がないまま取り組みを進めても「CRM活動はまだ始まっていない」と見る向きもあるほどだ。

 では具体的にどうすればよいのか?本稿では、この点を掘り下げていく。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい