組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

塩野義製薬、原価管理システム導入で「実際原価」を可視化しコスト削減を実践

電通国際情報サービス

2016/05/09

資料の紹介

 医薬品、臨床検査薬・機器のメーカーの塩野義製薬が、原価管理システムを導入することで製造コスト削減への取り組みをしている事例を紹介している。製薬会社は、新薬の研究開発に膨大な投資が必要だ。一方で、他の製造業と同じく、製造現場で原価管理をしっかりしていかなければ、利益を確保することは難しい。従来、医薬品の製造現場では、創薬の機密保持の名の下に、原価情報の詳細は現場に伝えていなかったという。しかし、同社の成長戦略の中で、製造部門にもコスト削減の強化が求められるようになった。

 同社は今までSAPのERPを使った「標準原価」に基づいて、コストを判断していた。ところが、それではコスト削減の力の入れどころが見えてこない。そこで同社はSAP ERPのデータを、電通国際情報サービスのツール「BusinessSPECTRE」を使って抽出し、原価管理システム「AMMIC/NetC」(開発元:アミック、販売元:電通国際情報サービス)を導入して対応することになった。これによって、その時々の「実際原価」を見える化し、フィードバックして、コスト削減への改善活動を支援することにつながったという。

 システム導入に当たって、どのような項目を評価しているのか、どのようなメリットがもたらされたのか、成功のポイントは何か、ホワイトペーパーに詳細が載っているので、製造現場のマネージャーやIT担当者はお薦めだ。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい