組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

車載ソフトの検証にかかるコストを40%削減する方法

アンシス・ジャパン

2017/11/29

資料の紹介

 自動車の制御システムは、電子的に実現しなければならない機能が拡大し続けるため、急速に複雑になってきている。複雑なシステムは、システムのちょっとした変更のたびに膨大な検証作業が必要になる。複雑化したことで個々のコンポーネント間の結びつきも多様になり、システム変更時の影響範囲の特定や具体的な影響の分析が一層困難になったのだ。

 特に現在、自動車業界で大きなテーマのADAS(先進運転支援システム)や自動運転には、カメラやブレーキ、ステアリングなど複数のドメインが横断的に連携して成り立つ機能が多い。単一ドメイン内の検証では済まなくなり、検証の複雑化に拍車がかかっているのが現状だ。しかもADASや自動運転は誤動作が事故、すなわち人命に直結する点で、検証の重要性もさらに増している。

 検証作業にはこれまで汎用的なツールが使われてきたが、複雑化が急速に進む中ではもはや限界と言わざるを得ない。そこで、自動車よりもさらに複雑な航空機分野での導入実績をもとに、自動車のシステムに特化したツールを提供しているのがアンシス・ジャパンだ。検証にまつわるコストの40%削減をもたらすという同社のソリューションを本資料で紹介する。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい