組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

利益を最大化するサプライチェーン管理、カギは次世代型「S&OP」とセグメント化

JDAソフトウェア・ジャパン

2017/12/06

資料の紹介

 原材料の調達から最終需要者への供給に至るまでのサプライチェーンは、あらゆる分野の製造業にとってビジネスの生命線だ。激化する競争と急速に変化する環境に対応するために昨今の企業は、需給バランスだけでなく、ビジネスのパフォーマンスを調整し、利益を最大化するために、サプライチェーン全体を最適化することを求められている。

 そうした中で改めて注目されているのが、「S&OP(Sales & Operations Planning)」だ。しかし、サプライサイクルが短期化する中、「需給バランスの定期的な調整」を目的とした従来型のS&OPツールでは、二律背反する意思決定を迅速に行うことは難しい。需給調整を頻繁に素早く実施するための新たなアプローチが必要となる。

 本資料では、次世代型S&OPプロセス「IBP(統合ビジネス計画)」と、生産性を大幅に改善する「セグメント化」について説明し、それぞれについて、マイルストーンとなる成熟度モデルを紹介する。実際、ソニーエレクトロニクスはS&OPとCPFRプログラムを統合することで、チャネル全体の在庫高は「従来通りもしくは減少」としつつ、店頭供給率を18%改善した。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい