組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

AI実用化の時代を目前に、企業の競争力を維持・強化するAI人材サービス

エッジコンサルティング

2018/01/10

資料の紹介

 人工知能(AI)がいよいよ実用化の時代に突入しつつある。「データ量の壁」に阻まれた1950年代の第一次AIブーム、「計算容量の壁」に阻まれた1980年代の第二次AIブームを経て、「計算機能力の向上」を背景に、ディープラーニング(深層学習)システムが様々な分野で成果を上げつつある。

 その一方でAI人材は不足しており、今後は採用したくても採用できない状況が続くと思われる。加えて日本は、AI論文数において欧米・中国に離されており、AI導入率も2%未満と米国・ドイツに大幅な後れをとっている。しかも、AIに投資している会社であっても、マネジメント層がAIサービスに関して熟知している割合が低い状況になっている。

 本資料では、AIの社内活用を目指している企業向けに、AI活用の推進に加え希少なAI人材の獲得にも役立つ3つのサービスを紹介する。AIプロフェッショナルによる常駐型支援や、AI活用に向けた技術者育成および採用の支援により、AIの内製化を促す。ノウハウ獲得、コスト高、環境整備、分析データの所有権といった、今後、AIを活用しようとする企業が直面する課題も解決できる。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい