組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

製造業のデジタル変革を支える社内・取引先向けポータルの要件とは?

日本ライフレイ

2018/06/27

資料の紹介

 多くの取引先やグループ企業を抱える製造業が、デジタル変革を実現するためには、社内・取引先向けポータルの改善と活用が不可欠だ。しかし、ポータルの管理・運営については様々な課題が存在する。社内に複数のツールが乱立し、組織横断の情報共有ができていないことをはじめ、「パーソナライズ化できていない」「モバイル対応していない」「製造業特有の業務ツールと連携しておらず生産性が上がらない」などだ。

 デジタル変革を支えるポータルに求められるのは、多種多様な情報やシステムを統合し、業務の効率性向上とビジネスのデジタル化を加速する「次世代型ワークプレイス」の役割だ。そのためには、ユーザー体験を一元管理できること、オペレーションを最適化できること、アジャイル開発により変化に柔軟に対応できることなどが欠かせない。

 本資料では、こうした要件を備えた企業ポータルの構築に適した統合プラットフォームについて説明するとともに、エアバス、シュナイダーエレクトリック、ヒューレット・パッカードにおける導入事例を紹介する。ユーザー体験の最適化はもちろん、既存の業務システムと連携させて新しいツールやサービスを開発するプラットフォームとしても使えるという。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい