従業員のモチベーション向上や働きやすい職場づくりのために「福利厚生制度」が設けられている。しかし企業を取り巻く社会環境が変化してきているなか、福利厚生に対するニーズも自ずと変化してきているが、福利厚生制度が作成当時のままで実情に即さなくなっているケースや、M&Aを行ったことで異なる福利厚生制度で整合性が取れなくなり不都合が生じるなど、さまざまな課題が発生している。しかし、専任の専門家がいない企業では制度の見直しを行うことも難しいはずだ。
そんなときにぜひ相談したいのが、福利厚生の見直しを行ってくれるコンサルタント。その分野のエキスパートでもある専門家に頼むことで、限られた予算のなか、短期間で効率よく理想的な制度に見直すことが可能だ。本資料ではグローバルの人事コンサルティング・ファームであるマーサー ジャパンが提供する「福利厚生制度最適化コンサルティング」を紹介している。自社の福利厚生制度を魅力あるものに一新したいと考えているならば、ぜひこの資料を読んで、制度見直しを検討してもらいたい。