企業のWebサイトは、いまや顧客との接点としての役割にとどまらず、製品やサービスに関する情報収集、比較検討、購入、サポートなど、顧客対応のフロントエンドを担うのが一般的となっている。そのため、使いやすくかつ優れたサイトを構築し運用することが企業の競争力を決めるといっても過言ではない。さらに、あらゆるものがスマートフォンを起点に最適化され、顧客と企業がいつでも接することができる状況が生まれてきた。企業のWebサイトもこの変化に対応すべく、サイトリニューアルを随時行う必要がある。
では、サイトリニューアルで最も重視する点とは何か。それは従来主流だった顧客自身が情報を見つけ出す「セルフサービス型サイト」から、インタラクティブなコミュニケーションが可能な「ヒューマンサイト型サイト」への移行である。
本資料は、デジタルマーケティングシステムの開発、販売、保守を行っているハートコア株式会社が、自社サイトのリニューアルを予定しているマーケティング担当者に向けて、デジタル・マーケティングを実現するヒューマンサイトへの移行とその重要性をわかりやすく紹介。この資料を一読することで自社サイト改善の大きなヒントが得られるはずだ。