デジタル・マーケティング技術の進展に伴い、ビッグデータを活用した効果的なマーケティング活動を行うことが一般的となっている。さらに顧客の消費行動もデータとして可視化されるようになった現在、「データドリブン マーケティング」と呼ばれる手法に注目が集まっている。売上に関するデータをはじめとする各種データに基づいた活動を行うことで、顧客一人ひとりにマッチした費用対効果の高いデジタル・マーケティングが実現できるのだ。
本資料は、これからデータドリブン マーケティングを始めたいと考えている方に向けて、データドリブンの基本的な知識と実行するためのステップについてわかりやすく紹介。データドリブン マーケティングに取り組む際の参考資料にもなることから、これから始めようという方はぜひダウンロードのうえ活用してもらいたい。