顧客のニーズや消費スタイルが多様化してきたことで、企業のマーケティング活動は、顧客視点に立ったカスタマーエクスペリエンスの提供とその活動を実現するイノベーションの推進をどのように推し進めていくべきかが問われている。なぜなら、解決策を熟考しないまま検討した結果、既存のマーケティング活動との兼ね合いや社内調整といった「見えざる壁」に阻まれるといったケースがある。そのためにも、企業がイノベーション推進を実践する際には、そのプロセスはしっかりしたものでなければならない。
では、企業のデジタルトランスフォーメーションの中で、イノベーション推進はどのように位置づけ進めていくべきなのか。本資料は、ファッションビル「PARCO」を展開する株式会社パルコにおいて事業のオムニチャネル化とICTを活用したビジネスマネジメント改革の現状について、担当者のインタビューを交えて紹介。最良の顧客体験を生み出すために行っている流通大手の取り組みは大いに参考となるだろう。