毎月必ず発生する、従業員の給与計算。小規模な経営事業所であれば、さほど負担にはならないだが、事業規模が大きくなると、入力や計算が増えるうえ、期限までに間違いなく終えなければならないシビアな業務だ。また年に一度の年末調整も、申告書を電子化することが認められているが、いまだ書類での手続きを行っている事業所が多い。また、テレワークをはじめとした柔軟な働き方が広がりつつあり、給与明細を手渡しすることは難しくなってきている。
これらの問題を改善し、業務負荷を軽減したいと考えている経営者やマネージャーは多いのではないだろうか。 本資料は、給与計算業務のシステム化について詳細に紹介している。給与計算システムを導入するメリットと効果、そしてコストについて、業務改善を考えはじめている経営者やマネージャーが働き方改革を考えるうえで参考になる。定型業務の改善・見直しのきっかけとしてもらいたい。