資料の紹介
日本では、2000年前後から生産年齢人口(15歳以上65歳未満)が減少の一途をたどっており、国内消費の規模を拡大することは難しくなりつつある。一方、海外に目を向けると、中国を中心としたアジア諸国の消費力が世界を席巻しつつあり、その勢いはさらに加速することが予想される。その中でも特に、中国市場において、自社製品やブランドの存在感を示すことができるかが、今後のマーケティングの成否を握っていると言えるだろう。
では、中国市場において、売り上げを伸ばすためには何をすれば良いのだろうか。今回は中国市場の傾向やSNSの最新動向について、中国市場に精通した専門家によるセミナーの映像を公開。特に、最近「越境ECサイト」としても話題になっているソーシャルECアプリ「小紅書(シャオホンシュー)」について、その特徴や中国国内での位置づけなど、マーケティング視点による解説を加えている。中国をはじめとするアジア市場での戦略を考えるうえで、視聴しておくべき動画だ。