組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

歩行姿勢を測定することで社員の健康増進を支援し「健康経営」を実現する

NECソリューションイノベータ

2019/03/29

資料の紹介

 従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む経営手法である「健康経営」に注目が集まっている。従業員への健康投資を行うことで、従業員の活力向上や生産性の向上など、組織の活性化をもたらし、その結果、生産性向上、離職率の低下、企業イメージアップにつながるものと期待されている。

 ただし、年1回の健康診断実施や労働時間、休日取得の管理さえ行っていれば健康経営が実現できるかといえばNOであり、企業側が主体となった積極的な健康施策の実施や健康を意識しやすい環境づくりが求められる。

 本資料は、そうした健康経営の実践に最適ともいえる「歩行測定」を行えるシステムについて紹介。従業員の歩行姿勢を簡単に計測でき、測定結果をもとに改善点やトレーニングのアドバイスが行えるなど、従業員の健康に対する意識改革を実現できる。

 より詳しい内容は資料にまとめてあるので、健康経営をスタートする第一歩として、経営者や担当者の皆さんにはぜひご覧いただきたい。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい