変化の激しい現代で企業が生き残るためには、どれだけ顧客を理解し、顧客の購買意欲をかきたてる商品やサービスを提供できるかにかかっている。こうした環境の中、さまざまな企業が顧客データの活用、分析によって顧客のインサイトをいち早く掴もうとしているが、単なるデータ分析では満足いく結果を導くのは難しい。実現には強力な分析ツールの活用と顧客中心の意思決定を必要とされている。
では、実際に顧客データを持つ企業はどういう取り組みを実施しているのか。本資料は、日本をはじめ欧米4か国の企業のトップマネジメントを対象に顧客データ戦略の現状とどれほど有効活用できているのかについて調査、分析し、詳しく解説。現代のマーケティング戦略を考えるうえで必須ともいえる「顧客データ」。その顧客データに対する戦略的な取り組みの重要性について理解を深められる内容となっている。