ソーシャルネットワークサービス(SNS)では膨大な情報が飛び交っており、SNSで話題となった商品やサービスが爆発的なヒットとなることも、もはや珍しい話ではない。本音に近い投稿が膨大に蓄積されているSNSを分析・活用し、消費者視点のマーケティングが実現できると注目されているのが、ソーシャルリスニングだ。
ソーシャルリスニングを使用することで、自社の製品やサービスが、どのように評価されているか分かるだけではなく、話題やトレンドなどを分析し、SNSプロモーションの企画やコンテンツ設計にも活用できる。また、アプローチすべきターゲットを発掘すること可能だ。
本資料は、ソーシャルリスニングを使用した効果的な分析や活用方法を解説。クチコミを増やすための分析や競合比較調査、インサイト発掘、キャンペーンの反響など様々な分析ができるという。