マーケティングオートメーション(MA) は、認知度の高まりに加え、SNSなどデジタルチャネルの重要度が高まってきたことで、回答者の半数以上が、MAを導入済み、または導入予定と回答。逆にMAを導入しておらず今後も導入予定がない企業は25%と、消極的な企業も一定数いた。また、MAを導入済み、導入予定と回答した企業がMAに期待するのは、マーケティング活動や営業活動の効率化だ。
本資料は、MAツールの利用実態調査結果である。MAを導入する企業が重視するのは、費用とサポートの充実だという。
解説
SATORI
2019/10/02
マーケティングオートメーション(MA) は、認知度の高まりに加え、SNSなどデジタルチャネルの重要度が高まってきたことで、回答者の半数以上が、MAを導入済み、または導入予定と回答。逆にMAを導入しておらず今後も導入予定がない企業は25%と、消極的な企業も一定数いた。また、MAを導入済み、導入予定と回答した企業がMAに期待するのは、マーケティング活動や営業活動の効率化だ。
本資料は、MAツールの利用実態調査結果である。MAを導入する企業が重視するのは、費用とサポートの充実だという。
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