組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

ダスキンが営業支援アプリを構築、情報の精度が向上し、コストも大幅削減

ヤプリ

2019/11/20

資料の紹介

 清掃業務を中心とした訪問販売事業と、飲食事業を展開するダスキン。訪問販売事業では、4週に1度実施される会議で各地の事業責任者に情報を伝達し、事業所に帰った事業責任者が各部門リーダーに情報伝達、リーダーがそれぞれ受け持つ現場のお客さま係に伝えていたため、現場に到達する頃には、情報の精度が低くなっていた。実際、顧客に何度も誤った情報が伝わったことがあったという。

 そこで同社は、直接お客さま係に旬な情報や活動事例を届けるため、スマホアプリを開発する決断をする。ただし、アプリの運用には懸念があった。顧客向けに作成したアプリは、少し修正するだけでも多くの時間とコストがかかっていたのだ。今回はインナー向けのアプリであるため、自分たちでスピーディーに変更できるものであることを重視し、アプリプラットフォームを利用する選択をした。

 このプラットフォームを活用して開発したアプリの成果はすぐに現れた。お客さま係へ直接情報を伝えられるようになったことで、伝達の精度が大幅に向上。その結果、4週に1度実施していた会議が不要になり、年間数千万円の経費削減を実現。副次的効果として、営業が作成する動画に仕事のプロセスやディテールが顕在化し、数字にはあらわれない仕事ぶりが評価できる環境になったという。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい