日本のEC市場は規模が順調に拡大している。経済産業省が実施したEC市場に関する調査「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、2018年のEC市場規模は約18兆円(前年比8.96%増)だった。
一方で、ユーザー要求は高まるばかりだ。スマートフォンやスマートスピーカーの普及により、ユーザーは膨大な情報の中から好みに合った情報だけを簡単に入手し、いつでもどこでも好きなものを購入できるのがもはや当たり前になっているからだ。
本資料は、ユーザーがECを利用する際にユーザー体験を高める3つのキーワードを解説。速く操作しやすいことや、パーソナライズ、オンライン・オフラインのチャネルをシームレスに行き来できる購買体験が重要だという。さらに、Eコマースのプラットフォームに今後は欠かせない3つのポイントも合わせて解説している。