組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

新卒採用で希望の人材があつまらないのを解消するペルソナ設定とは

グローアップ

2020/03/23

資料の紹介

 人手不足が深刻化し、人材採用時に応募者を集めることが難しくなっている。特に新卒の採用では、売り手市場で学生が集まらないという企業は多い。また、いざ学生が集まったとしても、採用につながりそうな学生がいないケースもある。これは、採用したい人物像を明確化できていないため、告知手段や内容があっていないために起こる。

 採用したい人物像を明確化するためには、ペルソナを活用するのが効果的だ。ペルソナとは、もともとはマーケティング分野で活用されていたもので、顧客の中で最も重要な人物モデルのことだ。これを人材採用に応用し、採用したい人物像の行動や価値観、ライフスタイルなどのプロフィールを詳細に設定する。

 本資料は、ペルソナを設定することで、採用にどのようなメリットがあるのかを解説。ペルソナを設定すると、採用広告が打ち出しやすくなったり、選考の歩留まりが良くなるなど、4つの点で効果があるという。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい