組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

いざクラウド化を推進するとなったときに、ぶつかる課題と考慮すべきポイント

日本オラクル

2020/04/08

資料の紹介

 ビジネスを取り巻く環境が大きく変化しているなかで、ITインフラはビジネスの要件に迅速に対応したり、コスト削減を進める要求が強くなっている。これに対応するため、多くの企業がクラウドの利用を拡大してきており、今後はERPやCRM、DBなどのミッション・クリティカルなシステムがクラウドに移行していくと考えられている。

 クラウドプロバイダへの依存度が高まると、企業システムはクラウド移行していないシステムもまた、クラウドプロバイダのパフォーマンスや信頼性に依存するようになるため、クラウドプロバイダの選択は、企業戦略を反映したITパフォーマンスに耐えうるものでなくてはならない。

 本資料は、マネジメント層が最適なクラウドプロバイダを選定する際に考慮すべき点と、クラウド導入の課題を詳細に綴ったものだ。オンプレミスで使用していたIT管理のフレームワークはクラウドでは使用できないため、既知の問題だけではなく、強固なセキュリティのほか、自動化やデータドリブンな経営・マーケティングなども考慮した、将来を見据えた設計をする必要があるという。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい