組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

導入してからはじめてわかる、RPA導入・運用で見落としがちな課題とは?

 働き方改革関連法の施行、業務改革推進の機運などのトピックとともに最近ではRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の文字を見ない日がないほど、いまやRPAはビジネス現場での業務改革の救世主として注目を集めている。定型業務の自動化を目指し、導入を推進する企業も増えてきているが、効果的な活用を実現する企業があるかと思えば、導入後に課題に直面する企業も出てきているなど、RPA導入にあたってのハードルは存在している。

 特に導入後の課題として挙がっている点として、導入したRPAをどのように管理すべきか。そもそもRPAは作業省力化を目的に導入するため、専任の管理者を立てることを想定していないケースが多い。しかし、RPAもシステムの一部である以上、適切な管理化のもとで稼働させないと「ブラックボックス化」する恐れがある。企業ガバナンスの観点からも問題だろう。

 本特集では、RPA運用に生じる課題解決のためのソリューションを紹介。導入前と導入後、それぞれどういった点に留意すべきかについて詳しく解説している。コスト削減になるからと安易な導入を行わないよう、ぜひ、この特集のホワイトペーパーにてRPA導入のポイントを正しくつかんでもらいたい。

おすすめ資料

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい