組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

事例紹介:ホテルニューオータニ、ストレスチェック対策を機に健康管理体制を刷新

伊藤忠テクノソリューションズ

2016/01/26

資料の紹介

ホテルニューオータニが従業員の健康管理体制をストレスチェック制度に合わせて刷新した事例を紹介している。伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)が提供しているクラウドサービス「おまかせ健康管理」を利用して、管理体制を刷新したもの。同サービスは、「定期健診管理業務」「ストレスチェック対策」「長時間労働に対する労務管理の適正化」を含めた3つの業務をクラウドで一元管理するもので、企業の人事・労務部門の担当者に代わって従業員の心と体の健康管理業務を行うワンストップ型サービスとなっている。

同ホテルでは、「おまかせ健康管理」を導入することで(1)紙の健診結果を電子化して効率化、(2)BPOで健康管理スタッフは本来業務に注力、(3)ストレスチェックへの対応が可能、(4)ホテルスタッフの勤務体系に即した健康管理体制の実現——という導入効果を得たという。人事総務部で導入に関わった担当者の生の声、「おまかせ健康管理」を中心とした健康管理体制の図などを紹介している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい