組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

ものづくりの現場に欠かせない「計測制御システム構築実践ガイド」

日本ナショナルインスツルメンツ

2016/11/25

資料の紹介

 ものづくりの開発や製造の現場において、製品をテスト・評価したり、検査・管理したりする段取りを組むのは、開発や製造の効率を上げるための中枢神経のようなものだ。そのような計測制御(テスト)システムを構築するには、計測機器やセンサーが吸い上げた計測データを、ケーブル経由でコンピューターに集計して、解析に回す。さらにそれが自動処理できるようにする必要がある。

 「PXI(PCI eXtensions for Instrumentation)」という、業界69社で標準化した計測制御システム向けのPCベースプラットフォームの仕様があり、本資料はこれに準拠した計測制御システムの構築手順を解説したものである。ラックの組み方、ケーブルの結束や固定の仕方、接地、そしてコンピュータの自動テストプログラムの導入、テスト装置の検証などだ。数多くのノウハウが、100ページを超える資料の中に詳しく解説されている。米MicrosoftのXbox 360や米海軍のデジタル通信システムなど、興味深いテストシステムの事例も紹介されていて興味がつきない。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい