組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

3分でわかるマンガ!! 安全で効率的な液体用サンプリング・システム

スウェージロック・ジャパン

2017/06/01

資料の紹介

 液体を扱う工場では、定期的に液体のサンプリングを行う必要がある。配管システムを手掛けるスウェージロック・ジャパンでは、液体を自動的にサンプリングするシステムを提供している。

 本資料では、濃硫酸という危険な液体を扱っている工場が、液体サンプリングの業務を自動化する話をマンガにしたものだ。始めに要件定義が行われ、発火などを避けるため電気を使わない、サンプルが劣化するため空気に触れないといった条件をクリアしながら、濃硫酸のサンプリング業務の自動化を実現した話が分かりやすく、マンガ化されている。

 最終的に1回の作業で、防護服を着て1時間かけて行っていたサンプリング作業が、手袋・長靴などの簡易防護具だけで10分で済むという大幅な短縮の効果があったのは、事実に基づいた成果である。
危険な液体を扱うような、特殊な事情を抱える企業は、解決のヒントがあるに違いない。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい