組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

動画

IoTプラットフォーム講座 ものづくり企業が導入すべき「デジタル連続性」とは

ダッソー・システムズ

2017/08/04

資料の紹介

 製造現場の3Dデータは、単なる「3次元設計図」という以上に、製造工程や製造計画、あるいはサプライチェーンとも結びついて、ものづくり企業の全プロセスにとっての共通言語となってきた。

 2000年代初頭にPLM(製品ライフサイクル管理)を提唱したダッソー・システムズは、この分野のパイオニアだ。2012年には製造業向けプラットフォーム「3DEXPERIENCE」を提唱して、デジタル革命とイノベーションをけん引する立場にある。

 そのダッソー・システムが、ものづくり企業に向けて進むべき方向性を解説した動画を公開した。3DEXPERIENCEが、ドイツのインダストリー4.0など世界潮流の中でどのような立ち位置にいるのか。ものづくり企業が抱えるグローバルな課題は? そのソリューションとして「DELMIA」というブランドが、自動車、航空宇宙、産業機械などの各産業で信頼されるブランドになっていることが紹介される。動画はコンパクトながら、ものづくり企業の技術者から経営者まで、デジタル革命とイノベーションの問題意識を喚起してくれるだろう。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい