• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

AI技術で実現、顧客を離脱させないサイト内検索の実装方法

NTTレゾナント

2017/09/06

資料の紹介

 一言に「Webサイトの検索」と言っても、世界中のWebサイトを検索する「Web検索」と、特定サイトのデータベースから必要な情報を取り出すサイト内検索では、事情が大きく異なっている。Web検索は様々なサービスがしのぎを削って技術を高めてきた結果、表記のゆれなどユーザーのわがままな検索要求にも応えられるようになった。

 一方、サイト内検索の技術には大きな発展はない。Web検索に比べて「時代遅れ」になっているのがサイト内検索の実情であり、Web検索の自由度の高さに慣れたユーザーには不満に感じるところだ。

 サイトを訪れるユーザーが離脱することなく、ストレスフリーでサービスを使ってもらうためには、高度に発展したWeb検索技術をサイト内検索にも転用すればよい。それを可能にしたのが、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが提供する「goo Search Solution」だ。gooの検索機能をもとに開発されたソリューションで、検索ログをAI(人工知能)で解析し、検索精度を自動的に最適化する。求める情報を正確かつ迅速に表示させることでユーザーの満足度を向上させる機能の導入方法を、本資料で解説している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい