組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

注文件数を15%アップ、多量の商品を扱うECサイトに必要な「ある機能」とは?

NTTレゾナント

2017/09/06

資料の紹介

 大量の情報があふれている今、必要とする情報に迅速にたどり着くために「検索」の重要性が増している。特に多量の商品を扱うECサイトや、音楽や動画のコンテンツ配信サイトでは、「検索の不満」はサイトの離脱や売り上げ低下につながる非常に重要な課題である。

 ユーザーに不満を与えないためには、膨大な情報からユーザーが期待する情報を上位に速やかに表示する仕組みが必要である。しかし検索技術は専門性が高く、自社内で対応することは難しい。インターネット検索を使い慣れたユーザーからすると不便を感じるECサイトでも、手つかずになっているケースが多い。

 本資料では、検索機能が抱えるリスクや問題点をまとめるとともに、人工知能(AI)を活用した解決策を紹介する。AIが検索ログを解析し、検索結果を自動的に最適化することで、検索の精度や速度を大幅に向上できる。求める情報を正確かつ迅速に表示させ、導入後2週間でECサイトの注文件数を15%アップした事例も紹介している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい