小売業にとって、クリスマスシーズンは年間の売上げを大きく左右する勝負の時期だ。実際、12月のECサイトへの訪問数は平均で15%、売上げは10%増加するという。
では、クリスマス商戦と言われるこの時期の売上げを最大化させるべく、マーケティング施策を最適化するにはどうすればよいのだろうか?
そのために、まず必要になるのは買い物客の動向を知ることである。
本資料は、昨年のクリスマス商戦における30億を超えるサイト訪問者と1億9,500万件を超える取引データを分析し、そこから推測された2017年のクリスマス商戦の傾向をまとめたもの。購入意欲が高まるタイミングや売上げが急増する商品、利用されるデバイスの種類など、このシーズン特有の買い物客の行動が明らかにされている。
クリスマスキャンペーンを最適化するヒント満載の本資料は、ECサイトを運営する企業のマーケティング担当者必読であると言えよう。