組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

デジタル時代の働き方は、従来の事業構造や組織の在り方を抜本的に見直すこと

Sansan

2020/02/12

資料の紹介

 「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」-- これはデジタルトランスフォーメーションの概念を述べたものであるが、この概念が提唱されてから10数年が経過した現在、どの程度の企業がこの言葉に沿って企業や組織を変革することをできているだろうか。

 「これまでデジタルと無縁だったアナログの仕事領域において、アナログなものをデジタル化することでビジネス価値を高めること」と東京大学大学院工学系研究科教授・森川博之教授は述べている。ただし、その実現においてはビジネスモデルの変更や業務フローの見直しといった大きな変革が必要である、ともしている。従来の事業構造や組織の在り方をどう変革するかが課題といえよう。

 本資料は、森川氏を招いて「デジタル化によってビジネスはどう変わるのか」をテーマに、注目を集めているデジタルトランスフォーメーションの動向や従来ビジネスがどのように変わるのか、そして、企業がデジタルトランスフォーメーションを導入するためのポイントなどについて語ってもらった。ビジネスのデジタル化に関心のある企業にとって目を通しておきたい資料といえよう。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい