組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

新たな商機と潜在的なリスクを見極めるため、住友商事グローバルリサーチが実践する情報活用法

フィナンシャルタイムズ

2018/10/31

資料の紹介

 情報を制するものはビジネスを制す、の言葉が示すように、情報は現代ビジネスの根幹をなす重要な経営資源といって過言ではない。変化の激しいマーケットのなかで迅速な経営判断を行うには、最新かつ鮮度、確度の高い情報が必要。多くの企業がさまざまなアンテナを張り巡らしてその収集を行っている。しかし、いまは世の中にある情報の量はひと昔前とは比較にならないほど膨大である、そんな状況で、ビジネスに必要な情報を効果的にキャッチアップするにはどうすればよいだろうか。

 住友商事グループの社内シンクタンクである住友商事グローバルリサーチでは、住友商事グループ内のプロジェクトチームに対して最新のニュースや洞察、分析を効果的に入手でき、重要な市場リスクと商機についてタイムリーに通知する仕組みを構築し効果を上げている。本資料では世界的な総合商社の情報取集術とそれによる効果を紹介。国内外のさまざまな最新情報を必要とする総合商社の事例は、ビジネス現場での情報収集と活用を考えるヒントとなるだろう。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい