「長年蓄積してきた顧客データをより戦略的に活用する」ことは、消費者向け事業、特にオンラインでビジネスを展開する企業にとって最重要の課題となっている。しかし、顧客データを活用しようと思っても、分析に必要となる基礎的な作業ができていない、環境が整っていない、分析担当者が不足しているなど、実現に向けてさまざまな要因が足かせとなるケースが多い。
国内外で約1,400店舗を展開する株式会社TSUTAYAでは、これまで事業ごとに顧客データが分断していたことで、事業を横断した活用が行えていなかった。しかし、データベースの再構築に合わせて解析ツールを統一したことで、データ活用による高度な顧客体験を実現している。本資料はTSUTAYAが実現した1to1マーケティングについて詳しく紹介。同様の課題を抱えている会社にとって、本資料は課題解決のため有益な情報となるだろう。