オンラインの通販サイトにとって、購入ページの操作性やレイアウトの良し悪しはサイトの売上を左右する最重要ポイントである。特に初めて訪れた顧客であっても迷うことなく商品を選ぶことができ、サイト離脱もなく商品の購入まで進んでいただくか。
そこで最も課題となるのがサイトの操作性改善について。訪れた顧客から見て操作に問題がある箇所がすぐわかれば、迅速に改善できるのだが、これまでだと顧客からの問い合わせやクレームを発端にして判明するケースがほとんど。原因を調査し特定するまでに時間がかかるうえに、潜在的な問題点を見つけ出せないため、通販サイトを運営するうえでの大きな課題となっている。
化粧品通販大手の株式会社ファンケルでは、こうした課題を解決するためソリューションを導入し大きな効果を上げている。本資料ではファンケルがソリューション導入に至った経緯から導入後の効果まで、担当者のコメントを交えて詳しく紹介。継続したサイト改善を実践する同社の取り組みは、購入サイトを運営する企業にとって大いに参考となるだろう。