組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

4000万人の顧客データを最大限に活かす!マツモトキヨシHDの取り組みとは

日本IBM

2018/11/13

資料の紹介

 ドラッグストア業界大手のマツモトキヨシホールディングス(以下、マツモトキヨシHD)は、中期経営計画の重点施策としてオムニチャネルを起点としたCRMのさらなる推進を掲げている。「いかに一人ひとりのお客様と深くつながれるか」をテーマに、顧客の生活スタイルの変化や嗜好・ニーズの多様化への迅速な対応を図るため、さまざまな施策を進めている。

 その施策として、同社グループ内でのサプライチェーン効率化を図ることに加え、4,000万人を超える会員データの分析強化を掲げている。しかし、分析強化と一言で言っても、同社では膨大なデータに含まれる顧客のニーズや嗜好だけでなく顧客属性や外的要因といった要素も加味したうえで複合的に分析する必要があるとしている。

 本資料は、この困難な課題に対しマツモトキヨシHDが導き出した解決策について詳しく紹介。同社が推進するオムニチャネルの強化に対し目に見える形での効果をもたらしている。すでに様々な企業グループでオムニチャネル化への取り組みが進んでいるなか、マツモトキヨシHDのこの取り組みも大変参考となるはずだ。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい