多くのマーケティング担当者が、マーケティング上の重要課題として「ロイヤルティの獲得とその向上」を挙げるはずだ。企業が提供するブランドや商品、サービスによって顧客一人ひとりから確固たる信頼や評価を得ることができれば、その顧客が企業の経営基盤となり、競合との競争に勝ちぬく力を持つことになる。しかし、ロイヤルティを向上するには、顧客接点の最適化、他社との差別化、顧客体験の向上など、数多くの課題に対して、真摯に取り組む必要がある。
本資料は、最新テクノロジーを活用してロイヤルティを高める顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を実現した事例を詳しく紹介。さまざまな業種での課題解決例をスライドと動画を交えて紹介しており、マーケティング担当者にとって、施策検討の参考となる必読の資料だ。