デジタルマーケティングと聞くと、一般消費者向けというイメージを抱く方が多いかもしれないが、いまやBtoBでもデジタルマーケティングを取り組む企業が増えているということはご存知だろうか。既存顧客と密な関係を構築したり引き合いなどで売上が自然と伸びていくという時代ではなくなり、BtoB企業も新規顧客獲得や売上拡大のためにマーケティング活動への取り組みを行わねばならないのだ。とはいえ、ノウハウのないところからどのように始めたらよいのか、対応に困っている企業が多いのも事実である。
本資料は、BtoB企業のデジタルマーケティングの取り組みについて、空調機器メーカーのダイキン工業での事例を紹介。フッ素化学分野でも世界有数のシェアを誇る化学メーカーである同社として、取り組みが遅れていたデジタルマーケティングへの取り組みについて、どのように進めていったのかを詳しくまとめている。製造業でWebマーケティング担当をされている方にはとても参考となる内容となっているので、ぜひダウンロードして読んでもらいたい。