自社のWebサイトを訪れたことのあるユーザーに対して、別サイトの閲覧時に関連性の高い広告を表示して自社サイトへの再訪を促し、コンバージョンの獲得を図るための施策としてリターゲティング広告を使用することはごく普通のこととなっている。しかし、ユーザーは様々なチャネルを渡り歩くように商品やブランドを閲覧するのが一般的であり、ディスプレイ広告だけでリターゲティング広告を展開しても以前ほどの効果は見込めなくなっているのではなかろうか。
本資料では、今の時代にマッチしたリターゲティング広告、特にリターゲティングに特化したテクノロジーの活用を提案。ソーシャルメディアやモバイルアプリ、動画などのチャネルを横断したリターゲティング広告の重要性について詳しく取り上げている。一人ひとりのユーザーに合わせた効果的なマーケティング活動を考えるにあたって、参考となる内容となっており、マーケターの皆さんにはぜひ読んでおいてもらいたい。