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解説

2020年の混乱に対応できる?テレワークの底地で社員を会社から解放する方法

ドコモ・システムズ

2019/03/29

資料の紹介

 働き方改革の一つとして掲げられている「テレワークの推進」。普及は進んでいるものの、政府目標として掲げられている「2020年に全労働者数の10%以上がテレワークによる勤務を行う」という数字にはまだ遠いのが実情だ。しかし、限られた労働時間のなか業務効率向上を図りつつ競争力強化を実現するとしたら、テレワークの本格導入が必要となるのではなかろうか。さらに、4月から施行される働き方改革関連法により残業時間の上限規制が設けられることも忘れてはならない。2020年4月からは中小企業も適用対象(一部の業務・事業では特例あり)となるため、従来型の仕事のやり方では無理が生じる可能性がある。

 導入に当たっては、従業員の意識改革はもとよりハード・ソフト面での環境整備も必須。多額の設備投資を行わずにテレワーク環境を実現するなら、クラウド型の仮想デスクトップサービスを採用するのはどうだろうか。導入しやすいうえにクラウドであるためデータ紛失の心配もなく、社外でも社内と同様の環境で業務が行える。本資料は、クラウド型デスクトップサービスによるテレワークの導入によるメリットと導入後の効果を詳しく紹介。対策が進んでいない中小企業の方々は業務改革に向けて本資料をぜひ参考にしていただきたい。

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