組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

「健康経営」がなぜ注目されるのか。生産性向上をもたらす理由とその効果

OKAN

2019/06/05

資料の紹介

 人間は、常に適切な食事や運動、睡眠をとることで健康的な生活の基盤を築いている。どれか一つが欠けても健康を保つのは困難であり、経営者は自社の従業員が健康的な生活基盤を保つよう配慮することが求められている。特に企業の生産性と従業員の健康は密接な関係にあるといわれており、こうした点からも「健康経営」に向けた取り組みが重視されるようになってきた。

 「健康経営」とは「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」(経産省HPより)と定義されており、経営者としては福利厚生の拡充が重要な取り組みとなってくる。その取り組みの一つとして検討したいのが従業員の食事環境の改善。たかが食事とつい思いがちだが、職場環境や業務内容によっては栄養バランスの良い食事が満足に取れない職場が多いのではなかろうか。こうした課題を改善してこそ健康経営の実現に近づくといえる。

 本資料は従業員の食事環境を見直したい経営者に向けた提案をまとめたもの。食事環境改善で従業員の働く意欲も向上するなど、その導入効果についてもわかりやすく紹介。資料をダウンロードいただき、健康経営の実践に向けて参考としてもらいたい。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい