組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

動画を活用し世界の社内コミュニケーションを強化する資生堂

ブライトコーブ

2019/07/05

資料の紹介

 企業の情報発信といえば、テキストや画像がメインのWebサイトやSNSでの情報発信が一般的だが、動画を使った情報発信も増えてきた。しかし動画を配信するには一般的に、受け手が環境を整える必要があったり、通信帯域を圧迫するなど、技術的な課題も多い。

 このような中、化粧品製造・販売の最大手、資生堂は、社内コミュニケーションサイトで動画を配信し、高い効果を上げている。世界で事業展開している同社では、動画配信に専用ソリューションを導入、ユーザーの通信環境にとらわれずに動画が閲覧できる環境を整えた。これにより、社内コミュニケーションサイトで、臨場感のある経営トップのメッセージを世界で働く従業員約4万人に発信することで、従業員のエンゲージメントを高めている。

 本資料は、資生堂の導入事例を紹介。配信した動画の視聴内容を分析し、動画の制作にフィードバックすることで、社内コミュニケーションのさらなる強化を目指しているという。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい